【インバウンド】訪日外国人観光・旅行客・インバウンド関連情報(衛生・観光等)

   

訪日外国人観光客・インバウンド関連について(行政関連情報)

訪日外国人観光客(受入事業者等含)向け情報


旅行中の感染症対策

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症について(随時更新)
【厚生労働省】Coronavirus (COVID-19) (英語による各種情報提供)

具合が悪くなったら

【JNTO】日本を安心して旅していただくために ―具合が悪くなったときに役立つガイド
【JNTO】24時間365日対応コールセンター:Japan Visitor Hotline
【JNTO】日本政府観光局公式サイト

【観光庁】外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめたリストについて 
【観光庁】外国人患者を受け入れる医療機関リストの多言語化

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症相談窓口
【厚生労働省】地域別の相談窓口はこちら(日本語・英語) Information on Local Call Centers
【岩手県】岩手県で外国人観光客が新型コロナウイルスが疑われる症状があった場合の相談・検査等の流れについて

【岩手県】外国人観光客の皆さんへ
【岩手県】いわて外国人県民相談・支援センター
【岩手県】災害時多言語支援窓口

 


 

●宿泊施設における訪日外国人への民間医療保険加入促進について

観光庁では、訪日外国人旅行者が安心・安全に旅行できるよう、医療機関における受入環境の整備や、訪日外国人旅行者に対する民間医療保険の加入促進に向けた取組を実施しています。
この一環として、訪日外国人旅行者の医療機関受診や、民間医療保険加入状況にかかる実態調査等を行うとともに、訪日外国人旅行者に保険加入の必要性について周知する広報ツールに関する調査を実施しました。
本調査の結果を踏まえ、引き続き、関係省庁と連携し、受入環境の整備や保険加入の促進に取り組んでまいります。

〇訪日外国人旅行者の医療に関する実態調査等を行いました
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_00002.html

〇民間医療保険加入案内ページ(日本政府観光局(JNTО)ホームページ)
https://www.jnto.go.jp/emergency/jpn/do_travel_insurance03.html
(入国後5日以内に申込可能な民間医療保険)

 


●訪日外国人旅行者向けマナー啓発動画の周知について 

文化や習慣の違いにより、日本人にとって「当たり前」のマナーでも、外国人旅行者にとってはそうとは限りません。
こうした外国人旅行者に日本のマナー・文化・風習への理解を促し、より気持ちよく日本での旅行を楽しんでいただくために、地域で自由に放映できるマナー啓発動画を作成しましたので、是非ご活用ください。

動画 URL: https://www.mlit.go.jp/kankocho/page08_000113.html


新たな「訪日マーケティング戦略」を策定しました 
『新時代のインバウンド拡大アクションプラン』の決定について
『インバウンドの本格的な回復に向けた政策パッケージ』の決定について

【岩手県】食の多様性への取り組み
ヴィーガン&ベジタリアンガイドブック(多言語)指差しマークシート
【岩手県】インバウンド受け入れ整備セミナーチャンネル(YouTube)
効果的な情報発信を行うためのセミナー・食の多様性への対応セミナー等

 


 

【観光庁】宿泊業の高付加価値化のための経営ガイドラインに基づく登録制度
(組合抜粋記事はこちら)https://www.iwate-navi.jp/7725

【観光庁】観光施設における心のバリアフリー認定制度
(組合抜粋記事はこちら)https://www.iwate-navi.jp/4765